ピンチをチャンスにしよう。

【ブレイクスルーを起こすには海外へ】
写真は2015年10月、ラスベガスのシルクドソレイユの演目の一つ「BEATLES LOVE」のショップ脇の廊下。ビートルズが中学生のころから大好きだったので、ぜひ見たかったのですが、スケジュールが合わなかったので、このサイケデリックなスペースを記念に撮影しました。

いつも思うのは、大英帝国という形式や階級を重んじる国に、ビートルズという型破りなグループが出たのは奇跡だし、息苦しい状況だからこそ、それを打ち破りたいエネルギーも大きくなったのでしょう。
いずれにせよ、ビートルズの楽曲は、親しみやすいものから抽象的なものまでさまざま。今聴いても新鮮です。1960年代の当時としては相当チャレンジングなグループに、女王様が勲章を賜る、懐が深いお国柄。だから私はピーターパンや不思議の国のアリスを育んだファンタジーを容認する国・アガサ=クリスティやディック=フランシスというミステリーやサスペンスを容認するイギリスが大好きです。

自分がブレイクスルーを起こす一番の早道は、外国に行ってみること。下記(スクロールしてください)の井口さんたちの対談動画でもそう言っていますが、私も20歳の時に、ヨーロッパ50日間一人旅をしたのが、自分のブレイクスルーのきっかけとなりました。

【ピンチをチャンスに】
プロコーチ・喜多見明日香です。私は福島県へ嫁に来て24年間、1日程度しか寝込んだことがないのですが、昨日はちょっとピンチでした。朝起きた時から頭痛と吐き気。仕事に取り組み始めたものの、続けるのは無理で、昨日は幸いコーチングセッションがなかったので、近くのかかりつけ医に。「いつもの元気がないね~。点滴していく?」と言われて、点滴を受けました。

お陰で、50分ほどの点滴の間、そのお医者さんが次々患者さんと話をするのを、聴いていました。そのお医者さんは、今はどうか知りませんが、数年前に須賀川で一番の高額納税者だと新聞で見たことがあります。
つまり、それだけ栄えているということです。

土地の人には土地の言葉で、あたたかな勇気づけと、必要に応じて総合病院の専門の先生を紹介する家庭医としてのゆるぎない立ち位置。
「僕はね、40年間医者をやってきたのだけど、モノを言うのは経験ですよ」
「うちの母は、昭和4年生まれで、一人暮らし。一人で何でもやるから、ボケないんだよ」などとお話しされているのを聴きながら、改めて、その先生の素晴らしさに、元気をいただきました。

お陰様で、すっかり良くなり、昨日の夕方は、デイサービスから帰ってきたばーば(夫の母)をお迎え後、いつものように、入院中の母をお見舞いに。かかりつけのお医者さんの上記の話などすることができました。

昨日の朝の時点では、到底母のお見舞いに行けそうもなく、ナースステーションに電話して「行けないけどご飯食べてね」と伝言を頼もうと思っていたのですが、行けてよかったです。

行ってみたら、母の住まいであるサービス付き高齢者向け住宅のスタッフの方が、郵便物を届けてくださったらしく、その中の1通が母の古い友達だったので、「よかったね」と母と喜び合ったことでした。
今日も、母のお見舞いに行きます。

今日は、私が点滴をしていただいたというピンチのお陰で、お医者さんのお話を色々聴けて、母や母の同室の方々にもお話するチャンスとなった、というお話でした。

全ての経験が肥やしになる。

そう日々痛感している私・喜多見明日香からのお知らせです。

【無料ワークショップをあなたの肥やしにする】
私は10月上旬にプーケットのミリオネアライブ

という楽しく学び、一生の同志と出会うイベントに参加します。
世界トップレベルのスピーカーなど詳細は、
http://launchcenter.jp/r/73415a7a/af/6912 
をスクロールしてください。
9月3日今日の午後大阪→福岡→名古屋→東京での無料ワークショップの
日時と会場一覧も記載されています。

白石達也夫婦×井口晃×池田秀樹
9月1日Facebookライブ:
http://m.millionaire-live.com/m/532158/?u=132375&n=1
(↑井口さんのFBページの9月1日の動画をご覧ください)
上記動画の、38分ごろの白石さんの奥様の「夫婦が仲がいいのは、仕事とリンクしている」というお話、プロコーチとして今まで複数の「夫婦仲をもっとよくしたい」というテーマを扱ってきたので、心から賛同します。
相手を思いやり、内助の功を発揮することで、相手がのびのびと仕事ができる。そのためには、自分自身がこういうブレイクスルーを起こす場に参加する。可能なら夫婦で参加するのがベストでしょうが、我が家のように、夫が海外に興味がない場合は、片方だけでもいいと思います。どちらかが参加して、帰ってきたら、パートナーに感謝の恩返しをすればいいのですから。

無料ワークショップだけでも、ぜひどうぞ。
9月3日今日の午後大阪→福岡→名古屋→9月9日東京での無料ワークショップの
日時と会場一覧など詳細は
http://launchcenter.jp/r/73415a7a/af/6912 

では、今日も最高の1日を。プロコーチ 喜多見明日香