プロコーチ喜多見明日香の11の提言・人は一瞬で変われる。

自分が肚落ちできれば、人は一瞬で変われる。

プロコーチ・喜多見明日香です。コーチングでお金をいただくようになって、丸8年。自己啓発系の学びを本格的に始めてから、丸12年。その12年間のコツとキモを、この記事でお伝えします。最も伝えたいのは、10)の「心地よいから、嬉しいから、一層真価を発揮できる。」です。あなたが職場で部下を効果的に育成したり、自発的に動けるチームを創る際にも、役立ちます。

目次
1)後になって振り返ってみて、初めて分かることがある。
2)「変わる」と決めることができれば、人は一瞬で変われる。
3)好奇心を持ち続ける。
4)お金を人のために役立てる。
5)私には夢がある。
6)よくある疑問への答え
7)偶然を必然と捉える。
8)自分の叶えたい夢のメンタルリハーサルとして活用する。
9)たまたま・偶然を「啓示」として受け取る。
10)心地よいから、嬉しいから、一層真価を発揮できる。
11)生涯の同志を得る貴重な機会への第一歩。

後になって振り返ってみて、初めて分かることがある。

昨日・8月20日、後述するMLIP無料ワークショップの件を知人に伝えたら、反応はさまざまでした。「間に合ってます」「自分の方向性とは違う」「海外ですか~。すごいですね(自分とは縁がない)」

その中にあって、大好きなコーチ仲間が、行きたいと手を挙げてくれました。私も嬉しいけれど、その方のためにも、寿ぎます。祝福します。

自分の人生ですから、自分が好きなように生きていい。ただ、何にせよ「自分には関係ない」とシャットアウトするのではなく、心を開いてチャレンジしてみるのもおすすめです。

その時には分からなかったけれど、後で振り返ったら「そういえば、あの時がターニングポイントだった」と思えるような、自分のステージを引き上げてくれる「何か」に出会える確率が、高まるからです。

「変わる」と決めることができれば、人は一瞬で変われる。

私は2005年以来、自己啓発系の学びのために、福島県から東京へ通い続けてきました。その中で得たのは、一言で言うと、「人は一瞬で変われる」ということです。

メンタルトレーニング、アサーティブトレーニング、フォトリーディング。アドラー心理学、交流分析、ゲシュタルト心理学をはじめとするカウンセリング系、表現アートセラピー、CTIのコーチング、チームフロー(現イノベイティア)のコーチング、ブレイクスルーコーチング・・・・。
他にも書ききれないくらいのクラスやセミナー、スクールに参加してきました。お金を払ったものの、クラスの雰囲気が「人を蹴落とす」「自分さえよければいい」という感じで、半年間通うのは無理と感じ、1回でやめたものもあります。

結局、どんな学びを学んでも、どんな道で人の役に立つと決めても、OKなんです。

「まだまだ足りない」と思えば、少し前の私のように、セミナージプシーになり、永遠にインプットを繰り返すだけかもしれません。

「自分はこれでゆく」と思うことができれば、何かの学びに何十万、百何十万円と払い続けなくても、それで食べてゆけます。

「自分がそうコミット・決意・肚落ち」できれば、それが好きで好きでしかたなくて、仮にお金をもらわなくても、やらずにはいられなければ、自然に切磋琢磨し、改善し続け、向上し続けるからです。

つまり、医師や弁護士のように、仕事をするにはその資格が必要な場合を除き、何かの資格や学びにお金を払って資格を取得する、さらに上位資格を取得する、そのためにお金を払い続ける、それを繰り返す。その道のはるか先に「自分がそれをできる」段階があるのではなく、今、「自分がそれをやる、できる、やり続ける」と決める。

しかも、歯を食いしばってやるのではなく、無心に、忘我の境地で、やる。やれてしまう。無心ですから、やっている最中はいわゆる「ルンルン♪」のような楽しさではないけれど、深い充実感がある。

今、あなたが取り組もうと思っていることが何であるにせよ、そういう深い満足感、充実感を得られるものがあるとしたら、あなたはそれでお金をもらえます。つまり、プロです。そう、自分で自分にOKを出してください。

好奇心を持ち続ける。

もちろん、一切学ぶのをやめようと言っているのではなく、入り口として、試しに何かの学びをやってみるのはいいことです。私は二人の娘を子育てしました。彼女たちの選択の幅を広げるために、幼い時から、色々な体験(科学実験、美術館、博物館、動物園、ボーイスカウト活動)に連れてゆきました。

大人でも同様です。脳を生涯にわたって活性化するために効果的なのは、新しい物事に興味を持ち、取り組む気持ちを持ち続けることです。私は「120歳まで生涯現役で社会に貢献する」ビジョンを持っているので、その一環として、生涯新しい場、普段とは異なる機会に、今後も積極的に行くつもりです。

ただ、数年前までのような、セミナージプシー、「学びのために学び続ける」のは、終わったな、と感じています。私は私の夢の実現へ向けて、傍観者ではなく、主体的に、取り組んでゆきます。

お金を人のために役立てる。

ミリオネアライブ イン プーケット(MLIP)というイベントが10月に開催されます。私はこれに参加します。

ミリオネア(億万長者)と聴いて、少し前の自分なら、「私なんかとうてい無理」「なりたいのはやまやまだけど、どうせ叶わない」と思っていたでしょう。

ハローワークでフルタイムの求人募集を見ても、医師や薬剤師は別として、一般的な職の手取りが月給12万円~15万円程度の福島県に住んでいる自分が、ハローワークで示される通りに時給800円前後の仕事だけをしていては、億万長者は確かに無理です。

億万長者とかお金持ちという言葉に嫌悪感や罪悪感を持つのではなく、「お金自体はいいも悪いもない」「お金をいただけるのは人々からの感謝のあかし」「お金を持つことで、慈善事業や後進の支援ができる」という考え方を聞いたことがある方も多いでしょう。(『起業を成功させる』『お金のブレーキを外す』セミナーや書籍では、よくこういう考え方を提示しています)

寄らば大樹の陰。雇われない状態が不安だから、時給800円の、誰でもできる仕事を続ける。もう年だから、女性だから、地方でロクな仕事がないから。そう思って、これまでフルタイムで雇われて仕事をしたことがあるのですが、私の強みを発揮するライフスタイルは、こういう働き方ではありません。

私には夢がある。

私には夢があります。日常の家庭や職場とは異なる場で、多くの人たちが相互に刺激し合い、化学反応を起こして、日常と異なる体験をすることで、短期間に飛躍的なブレイクスルーを起こす活動に関わることです。

あなたは現状で満足していますか?

私には、疑問がありました。長いものに巻かれて、周囲の目を気にして、『出る杭は打たれる』を恐れて、目立たずに終わるだけが、私のこの人生の生きる目的なのだろうか、と。

その問いの答えを探し続けてきました。自分が自分らしく在ること。他の人達一人ひとりのその人らしさをリスペクト(尊敬)すること。そうして全体的にエネルギーが高まり、パフォーマンスが飛躍的に向上する、そんな機会や場を望み続け、そして、見つけました。
それが、MLIPです。

私は写真のMLIPに、10月に参加します。↓

コーチ仲間から、「なぜこのイベントに参加するの?」と聞かれたので、その理由と、ワークショップだけにでも参加することのメリットをお伝えします。

よくある疑問への答え

あなたが現在または近い将来、セミナーやワークショップをしたいと思われているなら、明快でドラマチックなMLIPワークショップの講師の語りを聴くだけでも、多くの勇気と元気と気づきをもらえます。(具体的なエピソードは、直接講師本人から聞いてください)ですから、ワークショップだけでもお気軽にどうぞ。

参加してみて、「今がタイミングじゃない」「ちょっとピンとこない」と思えば、もちろん、さっさとお帰りいただけます。誰も無理に押し売りしませんので、ご安心ください。

MLIPに関して、2,3典型的な疑問にお答えすると、
●参加費自体は、自己啓発系の学びに何十万、百何十万円を払ったことがある方なら、驚くほど安いと感じると思います。(私もそうでした)
●飛行機は、私はマレーシア航空のエコノミーで、タイのプーケット⇔成田往復を諸経費込みで36000円で予約しました。
●宿も、特別料金でご提供してもらいました。
●海外のスピーカーの講義は、全て通訳がつくそうです。(英語が苦手でもOKです)

私も参加する10月6~9日のミリオネアライブ イン プーケット(MLIP)の無料体験ワークショップが、下記の通り、東京・大阪・福岡・名古屋で開催されます。
お申込み・会場など詳細は→ http://launchcenter.jp/r/73415a7a/af/6912

当日受付時に「紹介ID 11111(1が5つ)喜多見明日香(きたみあすか)の紹介」とお伝えください。(私と面識がない方でも、大歓迎です)

●8月26日(土)東京 13時半開場 14時~17時(懇親会~18時)
●8月27日(土)大阪 13時半開場 14時~17時(懇親会~18時)
●9月3日(日)大阪 13時半開場 14時~17時(懇親会~18時)
●9月4日(月)東京 13時半開場 14時~17時(懇親会~18時)
●9月5日(火)福岡 13時半開場 14時~17時(懇親会~18時)
●9月6日(水)名古屋 13時半開場 14時~17時(懇親会~18時)

偶然を必然と捉える。

私がこのMLIPというイベントを知ったきっかけは、「井口晃さん」という方から、フェイスブック(FB)でお友達申請いただたいたことからでした。(後で聞くと、井口さんから申請をいただくのは、あまりないことなのだそうです)

私は自分からお友達申請をあまりしません。自分からしなくても、なぜか毎日数人の未知の方からお友達申請をいただくので、その一人だと思って、何の気なしに、井口さんのFBのウォールを訪問して、このイベントのことを知ったのです。後で、井口晃さんは、グローバルスピーカーであり、著書も多数出され、コーチ仲間の共通の友人も多くいると知りました。

この「井口晃さん」は、「北野哲正さん」と共同で、一般社団法人日本マーケティングコーチ協会を創設した方だそうです。(※現在、北野さんと井口さんは、別の道を歩かれているようです)
日本マーケティングコーチ協会というのは、今年6月まで私も1年間通っていた、北野さんが主催した『ブレイクスルーコーチ』の認定機関です。ひょんな偶然にびっくりです。

井口さんの他にも、小山竜央さんという方も、MLIPのスピーカーとして参加されるそうです。
普段顔出しはしていないそうで、FBのプロフィール写真も、犬の被り物をかぶっていますが
MLIPでは素顔を披露されるそうです。この方も、大変な大物だそうなのですが、今年3月に、小山さんからFBのお友達申請をいただいていました。ありがたいことです。

私はこの機会に、これらの偶然を、自分の人生に必要な必然だと捉えています。

その他、海外からも普段会えないような一流のスピーカーが多数参加します。詳しくは、無料ワークショップでご確認ください。
無料ワークショップのお申込みは  http://launchcenter.jp/r/73415a7a/af/6912
当日、受付時に「紹介ID 11111(1が5つ)喜多見明日香(きたみあすか)の紹介」とお伝えください。(私と面識がない方でも、大歓迎です)

自分の叶えたい夢のメンタルリハーサルとして活用する。

私がこのイベントに参加しようと思った大きな理由は、こうした日本と世界の第一人者から学びを得られること自体(コンテンツ)もさることながら、私自身が近い将来こういう「日常や都会の会議室を離れた場で、合宿形式で人生や仕事にブレイクスルーを起こす」イベントを主催したいからです。

8月19日、このイベントのキックオフミーティングがあったのですが、早速、近い未来の運営側になった気分で、(←これをチームフローコーチングでは『メンタルリハーサル』と言います)
他の参加者やスタッフに、懇親会の場でミニコーチング&コンサルをして、喜ばれました。

あなたの夢の実現可能性を高めるには、それが実現している場面を、ありありとイメージすること。その助けになることは、何でも使ってOKです。「私は〇〇を実現している」といった言葉によるアファメーション(ポジティブな自己宣言)を唱えたり、写真を貼ったり、動画を見たり。

そしてありありとイメージする助けになる、ワークショップやセミナーの場に行ってみるのも、おすすめです。私自身、セルフコーチングの一環として、アファメーションも、写真や動画も、ありとあらゆることを、自分に対して日々やっています。

たまたま・偶然を「啓示」として受け取る。

実は、私、㈱チームフロープロコーチ養成スクールの1期に参加して、フルタイムでコーチングを用いた社員教育業務にあたる傍ら、半年で修了要件の「100人100時間コーチング」を終了して、修了認定番号1番をいただきました。当時、スタッフが修了認定番号1番にちなんで、修了証の日付を「2011年1月1日」(1が4つ)にしてくれたんです。

そうしたらたまたま、8月19日にいただいたMLIPの私の紹介IDが、11111(1が5つ)。

名札にその数字が明記されていたので、MLIPの他の参加者やスタッフから「わかりやすい数字でいいな~」「(ラッキーが)きてますね~」と嬉しいお声・「勇気づけ」 を、たくさんかけていただきました。

こうした、たまたま・偶然は、大きな啓示(自分に重要な何かを伝えてくれるサイン)です。

心地よいから、嬉しいから、一層真価を発揮できる。

そしてまた、こんな風に、有名な人も、これからの人も、対等の立場で、あたたかな「勇気づけ」が飛び交う場というのは、本当に心がほっとする、和める、心地よい場です。

この雰囲気、自己啓発系の学びを学ばれている方なら、スクールやセミナーではよくご存じの雰囲気ですが、MLIPのワークショップでは、講師も、スタッフ一人ひとりも、過去2回のミリオネアライブに参加して自分の人生にブレイクスルーを起こした方たちですから、あたたかさが、一般的な自己啓発系のクラスに比べて、3倍も5倍も強い感じです。

あなたは、家庭や職場で「勇気づけ」認められたり、ほめられたり、自分のポジティブな気持ちが増える関わり)を受けていますか?
一般的には「勇気づけ」を得られないことが多いです。逆に「勇気くじき」お前なんかダメなやつだと思わされる、悲しくなる関わり)を受けることが多い。人は「勇気づけ」に飢えています。ですから、MLIPの無料ワークショップで「勇気づけ」を得るだけでも、参加する価値があります。

というのも、私がコーチングのクライアントさんによく言うことなのですが、チームの関係性を良くし、部下に自発的に動いてもらい、結果を出してもらいたいなら、「信頼しているよ」「君ならできる」「いつもありがとう」など、たくさんの「勇気づけ」を、言葉や表情、雰囲気で部下に日常的に与え続けることが、とても大事なのです。
そして、まずは自分が「勇気づけ」を受けたことがないと、効果的な「勇気づけ」を人にも与えられないからです。

そして、あなたが今サラリーマンでも、OLでも、近い将来、独立開業するかもしれませんし、定年までいたとしても、退職の日はやってきます。60歳から嘱託になって65歳で定年だとしたら、平均寿命約80歳の今、15年前後の第2の活躍の機会がやってきます「勇気づけ」を受ける体験、与える体験は、あなたの現在だけでなく、退職後の未来にも役立ちます。

日本の会議室でのワークショップでこのあたたかさなら、本番のMLIP、現地では、あたたかさが100倍にも200倍にもなることでしょう。

あたたかな「勇気づけ」を、シャワーのようにお互いに掛け合う4日間。私もあなたも、セルフイメージ、自信、自己効力感(『自分はやれる』という気持ち)が一気に増えるのは、想像に難くありません。そうした状態での世界的なプロ直伝の学びが、脳と身体と心に一層効果的に自分にインストールされ、学びの後の毎日のパーティでたくさんの成功者や仲間たちとのコラボが生まれ、ビジネスパートナーが見つかることを、私は確信していますし、それらを実現させます。

生涯の同志を得る貴重な機会への第一歩。

「同じ釜の飯を食べた仲間は結びつきが強い」と言います。例えば、学生時代に同じ部活、同じ合宿で寝食を共にした仲間とは、独特の信頼感やつながりがあります。
私は、カルチャースクールや、冒頭で書いた自己啓発系の学びなどで、大人になってからも、そういう仲間を探し続けてきました。

「同じ釜の飯を食った仲間」との信頼関係、つながり。それを、「学生時代の仲間」、「趣味」や「ノスタルジー」に限定することなく、「ビジネス」でも活用しませんか。

プーケットで大いに学び、大いに遊び、人生最高の4日間を。そして世界と日本の成功者たちのプレゼンス(存在感)を肌で感じ、自分もそれにあやかり、一生の同志・仲間を得る貴重な機会を。

この12年間、莫大な時間とお金を使って自己啓発系の学びを続けてきた私だからこそ、このイベントをおすすめします。

まずは、無料ワークショップだけでも、参加してみませんか?無料ですから、あなたの貴重な4時間をいただく以外は、リスクがありません。

「チャンスの神様」には前髪しかない。今つかまないと、このチャンスは2度とありません。

「面白そう」でもいい、「こんなイベント、現状の自分とはかけ離れすぎていて、ぶっ飛んでるけど、何か一つでもヒントを得たい」でもいい。
何か心に響くものがあったら、それがあなたのタイミングです。

無料ワークショップのお申込みは  http://launchcenter.jp/r/73415a7a/af/6912
当日、受付時に「紹介ID 11111(1が5つ)喜多見明日香(きたみあすか)の紹介」とお伝えください。(私と面識がない方でも、大歓迎です)

 

では、今日も最高の皆さんと共に、最高の一日を。喜多見明日香