【今日のひとこと】自分の心は、自分で満たせる。

おはようございます。今日のひとことは『自分の心は、自分で満たせる』です。

このひとことは、今朝メルマガを書いて出てきました。

本日2017年7月17日月曜日・海の日 朝7時配信の、仕事と人生を活性化するメルマガ・テーマは●好きなことに、溺れてみる。【NO282】 です。あなたの心を、ワクワクや歓びで満たすために、好きなことに溺れてみませんか?というススメです。

耽溺するって、それが麻薬だと命に関わります。
溺れるって、実際に水で溺れると、やはり命に関わります。

でも溺れるのが好きなことなら、いいことじゃないかな~と思います。

例えば、好きなことを思いっきりやれた余韻で、苦手なことや今一つ気が進まないことが乗り切れたり、「これが終わったら好きなことができる」と思えば、今取り組んでいる苦手なことも、さっさと集中してこなせたりするからです。

馬の前に人参をぶら下げる効果ともいえるでしょう。その人参が、ちょっぴりでもモチベーションになる場合もあります。ですが、一度思いっきり振りきれるほどに体験しておくのもいいことです。自分は「人参」が思いっきり大きい方がそそられるなど、自分の傾向が分かるからです。

つまり、好きなことをちょっぴりやった時に上がるワクワクの目盛が1だとして、思いっきり好きなことをやった時にワクワクの目盛が8上がると自分で分かっていれば、「今日は相当シビアなことをやるぞ。だからその後、思いっきり好きなことをやるぞ」と自分のエネルギーを自分でチャージしたり、コントロールすることができる、ということです。

最近、好きなことを思いっきりやったことがありますか?

特に配偶者やお子様がいらっしゃる方は、仕事が休みの時も、家族サービスが優先になりがちですが、たまには、自分自身のために、思いっきり好きなことに溺れてみませんか?そうして自分自身で自分をケアし、リフレッシュできると、ひいてはご家族のためにもなりますよ。長い人生、時には家族に「元気であなたたちと向き合うために、今日は時間をください」と言うのもおすすめです。

自分の心は、自分で満たせる。

では、皆さんと共に、今日も最高の一日を。私は今日このあと、東京です。楽しんできます!
仕事と人生を活性化するコーチ 喜多見明日香
メルマガ・登録は https://39auto.biz/kitami_asuka/registp.php?pid=2
(バックナンバーもメルマガ文末のリンクからご覧いただけます)